死ぬ前に、パリ暮らし

ワーホリでパリに滞在中。パリで暮らすための下調べと、パリの情報など

バルセロナのテロについて

パリのテロのあとも、ブリュッセルやニース、ロンドン、ベルリンなど、欧州でのテロが絶えませんね…。 実は先日、スペインに旅行に行ってきたのですが、私がバルセロナ入りしたまさにその日に、車両突入テロがありました。テロが起きたときは、私はバルセロ…

帰国してから

随分久しぶりの投稿となってしまいました。ここ2年弱全く更新していなかったのですが、Googleなどの検索からアクセスしてくださる方もたくさんおり、ありがたい限りです…! ブログのコメント欄で見てくださった方もいるかもしれませんが、パリの同時多発テロ…

【無事です】11月13日 パリの同時多発テロ

昨日の夜21時頃から、パリで同時多発テロが起きました。(写真は今回のテロに関係ありません。) 私はその時間、とある本を読み終わったあと少しうたた寝をしていたのですが、0時半頃に目が覚めると、友達や家族何人かから連絡がきており、そのときに初めて事…

パリのマルシェでお買い物(たこ焼きと出会う)

パリに来たらやりたいことの1つに、マルシェでお買い物をするというのがあったのですが、先日ようやくお買い物をしてきました!行ってきたのは16区の南の方でやっている、Marché Point du Jourというマルシェ。たまに近くを通ることがあったのですが、いつも…

メイド・イン・フランス展に行ってきました

今日は、MADE IN FRANCE(メイド・イン・フランス)展という展示会に行ってきました! フランス産の食べ物や製品、洋服や機械などを扱う企業が集まった展示会で、2015年は11月6日〜11月8日まで行われています。場所は、パリの南側にあるポルト・ド・ヴェルサ…

渡仏前にオススメ♪パリ・フランスが舞台の映画

私はもともと映画が好きなのですが、渡仏前にフランスの映画をちょこちょこ見ました。 フランス生活の予習兼、「あ、ここ映画で見た場所だ!」というのがあると嬉しいよなぁと思いまして。 こちらはレオナルドディカプリオと渡辺謙が出演した「インセプショ…

パリにあるイギリス系スーパー「MARKS&SPENCER」

先日「MARKS&SPENCER(マークス&スペンサー)」で買い物をしてきました!「MARKS&SPENCER」とは、食料品や衣料品や雑貨などのプライベートブランド商品を販売しているスーパーです。創業者の2人の名前からこの名前がつけられたようです。イギリスのスーパー…

Twitterを始めました

11月になりました! 昨日はハロウィンでしたが、思っていたほどハロウィン色は強くなくて、スーパーとかではすでにクリスマスのお菓子も売っています。 たまーにお店がハロウィンの装飾をしてるくらいかな? やっぱりハロウィンはアメリカの文化なのかなぁと…

コルビジェのサヴォワ邸に行ってきた

パリはだいぶ秋が深まって参りました。10月の上旬は一度すごく寒くなって、最低温度が2度になった日もありました。冬来るの早すぎでしょ!!!と早速ヒーターをつけたりしていたのですが、ここ最近ちょっとその寒気がゆるんで、秋らしい過ごしやすい日が続い…

パリの通信会社「Free」で携帯電話&インターネット

※2015/10/27 追記しました今日は、パリでの携帯電話とインターネットの契約についてです。ずっと書こうと思いつつのびてしまっていたのですが、先日コメントでインターネットについて質問をいただいたので、詳しく書きたいと思います!何か調べ物をするにも…

パリの風景の動画 with エリック・サティ/ジムノペディ

こんにちは。 先日ふと、パリの写真だけじゃなく動画も撮ってみようかなぁと思い、ちらっと街並を撮影してきました。ちょうどルーヴル美術館に行った日に思い立ったので、美術館近くのパッサージュや、パン屋さん、ルーヴルの中から見た外の景色などをつなぎ…

ルーヴル美術館のイケメン絵画 15選

ルーヴルの年間パスをゲットしました!!・・・といっても取ったのはパリに着いてすぐで、報告がだいぶ遅くなってしまいました。26〜29歳の人だと、35ユーロで1年間ルーヴル美術館に入り放題!なので、長期滞在をする人で美術好きな人には超オススメです!入…

パリのスーパーで買い物 part2 チーズ・乳製品多め

昨年パリを訪れたときに書いた「パリのスーパーで買い物」という記事が人気だったので、こっちに来てから買ったものを紹介したいと思います。スーパーで買ったものは、なるべく写真を撮るようにしているのですが、食欲に負けて写真撮る前に開けてしまうこと…

スイス航空でローマからパリへ

今回は、前回のイタリア旅行の帰りの話です。ヴェネツィアから電車でローマへ行き、帰りはユナイテッド航空系列のマイルを使ってスイス航空で帰りました。スイスには行ったことがないのですが、なんだか昔から思い入れがあって、中学校でパワポで何か好きな…

イージージェットでヴェネツィアへ

少し前のことになりますが、8月にイタリアに行き、ヴェネツィアとローマを巡ってきました。ヨーロッパの旅と言えば、交通手段を何にするかが悩むところなのですが、今回は飛行機にしました!往路のパリ→ヴェネツィアはイギリスのLCC会社「easyJet(イージー…

パリの英語の本屋さん

ふと、活字に飢えてる!!と思い、本屋さんに行ってきました。フランス語での読書はまだハードルが高いので、英語の本が売っているお店に突撃です。パリには英語の本を取りそろえてるお店がいくつかあり、先日2店舗ハシゴしてきました。 オペラ座の近くのBRE…

パリのリンツでチョコレートを袋詰め

先日チョコレートのブログ記事を書いたら、大好きなLindt(リンツ)のチョコが食べたくなって、オペラ座の近くにあるお店へ行ってきました!リンツはスイスのチョコレートですが、ヨーロッパにたくさん店舗を展開しています。日本でも、都内や名古屋、大阪な…

パリで電気を使うために!EDFの契約

パリに来て、苦労し、消耗したのが電気の契約でした。パリでは、ほとんどの場合、水道代はアパートの家賃に含まれていて、電気・ガス・インターネットは自分で別途契約する必要があります。電気はEDF、ガスはGDFという会社と契約します。私のアパートはガス…

パリの量り売りチョコレート メゾン・ジョルジュ・ラルニコル

パリの6区、サンジェルマンデプレ界隈を歩いていると、おしゃれなチョコレート屋さんを見つけたのでふらっと入ってみました!Maison Georges Larnicol(メゾン ジョルジュ ラルニコル)という、チョコレート量り売りのお店でした。 いろんな種類のチョコレー…

フランス革命記念日のパレード 2015

少し前の話になりますが、7/14は、フランスの革命記念日でした。英語圏では「Bastille day(バスティーユ・デイ)」、フランス語では「Quatorze Juillet(キャトーズ・ジュイエ 7/14のフランス読み)」と呼ばれています。フランス革命の発端が民衆によるバス…

シテ島の小鳥市と、ポン・デ・ザール(芸術橋)

ノートルダム大聖堂のあるシテ島では、月曜日〜土曜日は花市が、日曜日には小鳥市が開かれています。犬派か猫派か聞かれると、どっちも好きだけど小鳥の方が好きかも・・・というくらいには小鳥好きなので、先週の日曜日に早速行ってきました。小鳥市は、メ…

お土産にも!ボンマルシェで見つけたもの part1 調味料・ケーキなど

パリの老舗百貨店「ボン・マルシェ」の食料品コーナー、グランドエピスリーは、何も無くてもふらっと立ち寄りたくなる場所。 このブログでも、以前投稿したボンマルシェのお土産の記事はとても人気です。 パリに着いてすぐ、ボンマルシェに行ってきたのでそ…

パリ16区の屋根裏部屋

7/5の深夜(正確には7/6)の飛行機で飛び立ち、無事パリに到着しました! 今回はエミレーツ航空を利用。 羽田~ドバイ間は今まで乗った飛行機の中で一番揺れて、ヒヤヒヤしました。 酔いやすい体質なのと、機内食が消化不良だったのか、途中機内のトイレで吐…

フランスのワーホリビザの書類一覧

忘れないうちに、2015年のフランスワーホリビザの申請で提出する書類一覧について書きたいと思います! 書類によっては、取得から1ヶ月以内にビザを申請しないといけないものもあるので事前によく確認しておいて、計画的に動けると良いですね。 申請動機作文…

2015フランスワーホリビザ取れました!

ご無沙汰しております。 出発まであと2ヶ月をきりましたが、ワーキングホリデービザを無事取得できました! 4/17に申請をして、ちょうど1週間後には審査が終わり、先日ビザを受け取ってきました。 毎年定員割れするというワーホリビザなので、多分とれるだろ…

フランスと日本の規格の違い

電池ってフランスでもあの形で売ってるんだっけ??と思ったので、日本とフランス(というかヨーロッパ?)の規格や数字の単位の違いを調べてみました。 長さの表記 まず、長さの表記。日本ではメートル法が一般的ですよね。 フランスはフィートとかインチなの…

パリのメトロで音楽を聴く

パリでメトロに乗っていると、突然アコーディオン奏者さんが現れる・・・映画のような1シーンですが、これはかなり日常的であるということがわかりました。 パリでメトロやRER(電車の種類です)に乗ると、3回に一回は音楽の演奏者さんと出くわしました。(たま…

パリのお土産 雑貨・モノ編

遅くなりましたが、2015年ですね。 新年早々、パリでは襲撃事件がありましたね。 犠牲者の方のご冥福をお祈りします。 今年はいよいよフランスに出発の年。 このブログの密度も上げて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 こちらのブログ、主に…

ワーキングホリデー中の税金

今日はちょっと固めのお話。 そういえば、ワーキングホリデー中の税金ってどうしたらいいんだろう? 日本に収めるのか?その国に収めるのか? その辺知っておきたいので調べてみました。 結構調べてもこれが確かな情報、というのが見つけにくかったです・・…

フランスのワーキングホリデーのセミナー

先週末、フランスのワーキングホリデーのセミナーに行ってきました! 非営利団体のワーホリネットさん主催で、その後のビザ申請代行の営業などもなく、本当に良いセミナーだったと思います。 その日の講演者の方もボランティアで、参加費1000円は場所代だっ…

ボンマルシェでパリのお土産 その2 チョコレート編

パリの老舗百貨店ボンマルシェは、セーヌ川左岸にあり、けばけばしくなくシックな雰囲気。 パリと言えば、サロン・ドゥ・ショコラというチョコレートの展示会も開催される、チョコレートの町。 ボンマルシェでもかわいいチョコレートがたくさん売っていて、…

ボンマルシェでパリのお土産 その1 食べ物編

海外旅行につきものなのが、お土産ですよね。 時間もないし、なるべく効率的に買い揃えたいところです。 今回は、パリの老舗の百貨店、ボン・マルシェで主に食べ物系のおみやげをゲットしました。 1階のグランドエピスリーというコーナーにいろんな食材が売…

ルーブル美術館の有名作品の小話

パリで一番有名な(?)観光地でもある、ルーブル美術館。 私も一度行ってからすっかりルーブルのとりこになってしまいました。 オルセー美術館やオランジュリー美術館など、他にもお気に入りのパリの美術館はたくさんありますが、やっぱりルーブルは桁違いにす…

パリのスーパーで買い物 part1

外国のスーパーって大好きです! デパートだと日本でもよく見るブランドのお店も多いけど、スーパーはその国独自の商品が多いからかな?調味料や牛乳など、毎日使う必需品が全部違う商品なのが、なんだかわくわくします。あと、物価の目安も分かって面白いで…

パリのアパート滞在を体験!

パリのアパートというと、すごくおしゃれなイメージだし、パリの生活を実体験できそうですよね。 9月のパリ行きでは、私も短期アパートに滞在してみました! 6日間だけの短期ステイですが、ちょっぴりパリの生活を体験できて嬉しかったです。 以前、短期アパ…

5年ぶりのパリ

最後に記事を書いたのが6月なのですが、実は9月に1週間パリに行ってきました。また、FC2ブログからはてなブログにお引っ越ししました。主に仕事面で状況が変わり、もう少し日本で働こうかなと思っていたのですが1週間パリに行ったことで、「やっぱりパリに住…

セーヌ川右岸?左岸?

セーヌ川右岸、左岸ってよく聞きますよね。パリでは、街の中心を東から西に向けてセーヌ川が流れています。地図に向かって右から左への方向ですね。 川の進行方向を向いて右手側をセーヌ川右岸、左手側をセーヌ川左岸といいます。上半分が右岸、下半分が左岸…

パリのカフェメニュー【飲み物編】

パリのおしゃれなカフェやビストロでお食事・・・憧れますよね!ただ問題はそれにかかるお金です。ユーロの相場にもよりますが、パリの外食は日本よりも高いです。1.5〜2倍くらいの価格を覚悟しなきゃだめだと思います。 私は一度、1ユーロ180円という鬼のよ…

パリとの出会い

私は学生時代に3回、パリに旅行に行っています。なんでこんなにリピートしているのか、未だにはっきりとは分かっていませんが、行くたびにもっとパリを知りたい!となっていったんだと思います。最初のパリ旅行は中学からの友人と、約1週間滞在しました。そ…

パリの短期アパート斡旋会社

パリには家具付きのアパートも多く、また短〜中期間借りれるアパートもたくさんあります。私も、短期・中期アパートを借りようと思っています。アパートを借りるって難しそう・・・と思いますが、パリには日本語で探せるアパート斡旋会社もあり、インターネ…

パリの見本市

海外旅行へ行かれた方は、見本市期間という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。旅行社のホームページなどで、ホテルを予約する時によく「見本市期間に注意」と書かれています。見本市と聞くと、なんだ堅苦しいイメージですが、イメージしやすいの…

パリ行き飛行機の安いタイミング

飛行機代はなるべく安く済ませたい!なので、出発するタイミングは重要ですよね。まず、飛行機のチケットにはオープンタイプとフィックスタイプのものがあります。オープンタイプは、購入後に自由に乗る日時を決められるもの。日程変更もできます。旅の日程…

パリの虫事情

前回はパリのお水事情を調べましたが、今回は虫です!!ゴキブリとか出ちゃったらすごくテンション下がるなーと思いまして・・・。出るとすると、向こうにはコンバットやゴキジェットみたいなものはあるのか? と調べていたところ、やはり奴らはパリにもいる…

パリのお水事情

事前にしっかり準備ができるよう、パリでの生活の下調べをして行こうと思います!まずは、生きてく上で欠かせない、お水について。ご存知の方も多いと思いますが、パリのお水は硬水です。硬水とは、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルがたくさん含まれ…

パリ症候群にならないために part.2

part.1では主に私が体感したパリのガッカリをご紹介しました。 今回は私の実感としてはないけど、よく言われているガッカリポイントをお伝えしようと思います! 1.パリの人が冷たい これはそこまで感じませんでしたが、短期滞在だとなかなか見えない部分なの…

パリ症候群にならないために part.1

期待と現実のギャップが原因で発症してしまう、パリ症候群。パリ症候群にならないためにも、期待し過ぎないこと、現実を知ることは大事です。私の実体験を混じえながら、パリのガッカリポイントをピックアップしたいと思います。 1.セーヌ川が臭い 厳密に言…

パリ症候群って?

パリに行きたいな〜と思ってる方だったら、「パリ症候群」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。パリ症候群とは。ざっくり言うと、パリという町に期待しすぎた日本人が、パリの現実にショックを受け、ひどい場合は鬱病のようになって…

パリにこだわる理由とは

なんでNYでもなく、ハワイでもなく、パリなんでしょうか。ハッキリこれだ!というのは実はまだ思い当たってないのですが、理由として考えられることを何個かあげていきたいと思います。 1.愛着がある 学生時代に3回訪れたので、パリの地理感覚もなんとなくは…

フランスのワーキングホリデー

ワーキングホリデー。フランスにはワーキングホリデーという制度があります。18歳〜30歳の間に1度だけ取得できる、ビザ制度のことです。ワーキングホリデービザがあれば、まるっと1年間フランスに滞在できます。しかも、就労も可能です。お金を稼ぎながらフ…

yuppoについて

ざっくりと自己紹介と、現状をお伝えしたいと思います。 わたしは1987年生まれで、2014年に27歳になります。フランス語は少しかじったものの、全然喋れません。社会人4年目で、勤め先は、雑貨屋さんです。

Sponsored