パリのスーパーで買い物 part2 チーズ・乳製品多め

カテゴリー パリのお土産, パリ生活

昨年パリを訪れたときに書いた「パリのスーパーで買い物」という記事が人気だったので、こっちに来てから買ったものを紹介したいと思います。

スーパーで買ったものは、なるべく写真を撮るようにしているのですが、食欲に負けて写真撮る前に開けてしまうこともあるので、全部ではないのですが・・・笑
結構写真が溜まっていたので、この記事ではチーズなどの乳製品などを中心に紹介します!

私の家の近くには、Monop’(モノプリのコンビニ版)Franprix(フランプリ)というスーパーがあるので、だいたいそのどちらかで買い物をすることが多いです。
最近Franprixがリニューアルして、かなり奇麗になって品揃えも豊富になり、営業時間も拡大したので、最近はFranprix多めです。

チーズ

f:id:ufufuya:20150927153857j:plain

PRESIDENT(プレジデント)のカマンベールチーズ
日本でも成城石井などで売っていますが、結構高いですよね。
パリでは2ユーロ弱で買えます!
日本ではあまり食べたこと無かったのですが、ノルマンディーのチーズなんですね。
(というか、カマンベールチーズ自身がノルマンディー発祥のチーズのようです。)
結構においがきつくて、冷蔵庫を開けた瞬間このにおいが漂うので、くさいチーズが苦手な人はやめておいたほうがいいかもしれません(笑)

 

 

f:id:ufufuya:20150927153912j:plain

COEUR de LION(クール ド リオン)のカマンベールチーズ
こちらもノルマンディーのカマンベールチーズですが、プレジデントに比べるとにおいがなく、割とあっさり!
どんな人でも食べやすいと思います。これも2ユーロ弱で買えました。

f:id:ufufuya:20150927153918j:plain

Caprice de Dieux(カプリス デ デュー)の白カビチーズ
カプリスデデューは私の一番好きなチーズで、以前の記事でも紹介したのですが、こちらはその形違い。
クリーミーで癖がなくて本当においしいんです!
普通は横長の楕円の形なのですが、これは筒状になっていて切りやすい!というものでした。
2ユーロ台後半で買えました。味はもちろんいつものカプリスデデュー!

f:id:ufufuya:20150927153855j:plain

モッツァレラチーズ
日本ではあまりモッツァレラチーズを買ってなかったのですが、こちらにはいろんな種類のものが売っていたので、買ってみました。
サンドイッチに挟んだり、カプレーゼにしたりしています!
こちらは2ユーロ台前半でした。

f:id:ufufuya:20150927153901j:plain

Galbani(ガルバーニ)のモッツァレラチーズ
「イタリアでナンバー1」と書いてありますが、とてもおいしかったです!!
塩加減が絶妙でした。
今まで買ったモッツァレラの中では一番好きかも?
こちらは1ユーロ台前半で買えました。

ヨーグルト

f:id:ufufuya:20150927153919j:plain

フランプリのレモンヨーグルト4個入り
こちらのスーパーも、やはりスーパーのPB(プライベートブランド)商品があり、これはフランプリのヨーグルト。
レモン味が好きなんです!
4個入りで2ユーロ弱でした。
こちらのヨーグルトは瓶入りのものが意外と多く、これも瓶なんです!
瓶の方がコスト安いのかな?

f:id:ufufuya:20150927153904j:plain

mamie nova(マミーノーヴァ)のヨーグルト オレンジ味
4個セットのヨーグルトが多い中、めずらしく2個セットのヨーグルト。
オレンジ味なのですが、かなり甘めでした!
価格は1ユーロちょい。

卵・ソーセージなど

f:id:ufufuya:20150927153903j:plain

LEADER PRICE(リーダープライス)の卵
こっちの卵は、基本的に赤卵!割ると黄身がぷりぷりで、すごいおいしいです!
パリにはリーダープライスというスーパーもあるんですが、こちらのプライベートブランドの卵。
リーダープライスはどうもフランプリと提携しているのか、フランプリでもリーダープライスの商品が買えるんです!
リーダープライスの商品は安いものが多いんですが、普通においしいと思います。
卵は6個入りで1ユーロちょっと。

f:id:ufufuya:20150927153853j:plain

オーガニックっぽい卵
こちらも卵6個入りなのですが、オーガニックっぽい感じでした。
そのため、少し高めで2ユーロ弱でした。

f:id:ufufuya:20150927153905j:plain

スモークソーセージ
日本のアルトバイエルンみたいなウインナーが買いたかったのですが、こちらではああいうウインナーは売っていません。
ドイツから来ました!!みたいなめっちゃ本格的な太いウインナーか、こういうパッケージのものかです。
こちらは1ユーロちょい。味は、ちょっと味濃いめ?
日本のウインナーの方がおいしいです。
これはポークウィンナーですが、鶏肉のウインナーも売っています!

その他 調味料など

f:id:ufufuya:20150927153910j:plain

PRESIDENTのバター
最初に紹介したカマンベールチーズと同じくプレジデントのバター。
最近買ったばかりなのでまだ使っていません。1.4ユーロでした。
こちらはこういう形の容器に入ったバターが多いです。
マーガリンは、フランスでは製造してはいけないらしく、スーパーでもバターばかりです。
やはりトランス脂肪酸は危険なんでしょうね。
※10/5 修正
コメントで指摘いただいたのですが、マーガリンはフランス発祥のようで、普通にスーパーに売っているようです!
Monoprixのホームページでもいろんな種類が載っていました。(コチラ
誤情報申し訳ございません。Annaさんありがとうございました!

f:id:ufufuya:20150927153848j:plain

フランプリのオリーブオイル
以前買ったレモン風味のオリーブオイルがなくなったので。
大きめボトルです!

f:id:ufufuya:20150927153906j:plain

モノプリグルメのマヨネーズ
モノプリのPB商品には2種類あり、こちらは少し高級ラインのモノプリグルメのマヨネーズ。
瓶はとてもおしゃれなのですが、日本のマヨネーズよりも少し酸っぱいです。
使うときはスプーンですくうのですが、どうしてもスプーンにマヨネーズが残るし、日本の絞り出す式の方が断然便利だなぁと思います。

f:id:ufufuya:20150927153915j:plain

ココナッツカレーペースト
タイカレーが食べたくなったので。
ココナッツミルクが最初から入ってるので、ココナッツミルクそんなに入れなくても良かったかもです。
確か2ユーロ前後だったと思います。
近くのフランプリは、タイ料理、インド料理系の調味料やペーストが充実しているので、いろいろ試してみたいです!

f:id:ufufuya:20150927153914j:plain

ココナッツミルク
上のペーストと合わせて一緒に買いました。
こちらは1.6ユーロくらいでした。確か。

f:id:ufufuya:20150927153907j:plain

モノプリのチキンパエリア
お米が食べたくなったのと、パッケージがおいしそうだから思わず買ってしまったんですが・・・めっちゃまずかったです!!!!
まぁインスタント食品なので、しょうがないですよね。良い経験になりました。
味付けが濃すぎるし、そもそも変な味で・・・二度と買いません!
おしゃれなパッケージは罪ですよね。
3ユーロ弱でした。

f:id:ufufuya:20150927153909j:plain

カット野菜

本当はカット野菜じゃない方がいいと思うのですが、葉もの野菜はしなしなだったりちょっと傷んでいるものもあったりで、あまり手が出ません。
これは、季節によって中の野菜の種類が変わるカット野菜で、いろんな野菜が入っているのでたまに買います。2ユーロちょいでした。
個人的な感覚ですが、野菜の入れ替え・補充のタイミングが日本と比べて遅い気がします。
もう売り物にならないような貧相なジャガイモが10個だけ残った状態で、2日くらい経っても補充されていない時もありましたし。
でも、入荷したての野菜はすごくおいしいです!
ジャガイモがすごくおいしくて感動したときもありました。
売れた都度こまめに発注・補充という感じではなく、ロングスパンで回しているんでしょうね〜〜。

野菜、これだけ!?と思うかもしれませんが、ほかにもちゃんと野菜買っているのでご安心を!笑
次回はスーパーで買ったお菓子やビールを紹介したいと思います♪

 

blog.ufufuya.com

 

Sponsored

 

パリのスーパーで買い物 part2 チーズ・乳製品多め” への4件のフィードバック

  1. こんにちは^o^初めまして、突然のコメント失礼致します。
    私は来年の8月頃から、パリにワーキングホリデーへ行く予定なのですが、少し前からブログを拝見させて頂いてました*\(^o^)/*準備の為に色々と調べているのですが、不安な事が多すぎて。。そこで、yuppoさんにお伺いしたいのですが、yuppoさんは日常会話程度のフランス語は話せますか?あと、パリではシェアなどをされてますか?なんせ、パリは物価が高いので、、>_<行ってから少しでも安いほうがいいなと。。でも、治安も気になります?

  2. july0419さん
    初めまして!コメントありがとうございます!ブログ、見ていただけて嬉しいです♪
    来年からワーホリに来られるんですね〜!ちょうど入れ違いですね。
    フランスのワーホリは、情報もそんなに多くないしちょっと不安ですよね><;
    フランス語についてですが、こちらに来てすぐは本当に挨拶とメルシーくらいしか話せず、3ヶ月経った今、ようやく少しだけ話せるようになりました。(でもまだまだ英語に頼っています)
    住まいはシェアも考えたのですが、1人暮らしです。屋根裏部屋でトイレは共用で、家賃は月434€です。
    治安は、場所によってかなり変わってくると思います。16区は治安はかなりいいですが、たとえば18区〜20区はあまり治安良くないと聞きますし。。
    パリは物価は高いですが、あまり外食をしなければなんとかなるかなぁと思います。
    ご参考までに・・・!
    ほかにも何かあれば、なんでも聞いてください♪

  3. >マーガリンは、フランスでは製造してはいけないらしく、スーパーでもバターばかりです
    マーガリン、どこでも販売されていますよ^^しかも「健康的だから」と、バター以上に山盛りにして使う人が多いようです。そもそも、フランス発祥のものですしね。(イギリスではもっと好まれていますが)

  4. Annaさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    そしてマーガリンの件、ご指摘ありがとうございます・・・!目が節穴でお恥ずかしいです!(>_<) 先ほど記事を修正させていただきました。 イギリスではもっと好まれているのですね。意外でした! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です