パリの通信会社「Free」で携帯電話&インターネット

カテゴリー 未分類

※2015/10/27 追記しました

今日は、パリでの携帯電話とインターネットの契約についてです。
ずっと書こうと思いつつのびてしまっていたのですが、先日コメントでインターネットについて質問をいただいたので、詳しく書きたいと思います!

何か調べ物をするにもインターネットは不可欠ですし、私の仕事はネットがないとお金が全く稼げないので(笑)、パリについて1番最初の目標は「インターネット接続を手に入れること」でした。

日本で言うフレッツ光のようなインターネットプロバイダを契約するには、引き落としができる銀行口座が必要なので、着いてすぐには契約できません。
フランスではSIMカードが割と簡単に買える、と事前に調べていた時に知ったので、まずはSIMカードをゲットすることにしました。

SIMフリーのスマホを用意せよ!

f:id:ufufuya:20151011162308j:plain

その前に、現地のSIMカードを使用するにはSIMフリーのスマホが必要になります。
SIMフリーのスマホって何かというと、ドコモのSIMカードでも、ソフトバンクのSIMカードでも、auのSIMカードでも、それ以外の通信会社のSIMカードでも、とにかくどこのSIMカードでも通信できるスマホのことです。
iPhoneなどは、これまではソフトバンクで買ったiPhoneはソフトバンクのSIMカードしか使えない!という状態(SIMロックがかかった状態)だったのですが、2015年5月から法律でSIMロックの解除が義務化されたので、SIMフリーにできるようになりました。
ただ、SIMロックの解除は端末購入から6ヶ月以上たたないと出来ない、解除料金がかかるなど、少し複雑なようです。(こちらのページが分かりやすかったです!)
また、そもそもSIMロック解除機能がついていない機種は、SIMフリーにできません。
なので今持っているスマホがSIM解除できる状態なのか、調べておいたほうがいいと思います。

 

私はどうしているかというと、ASUSのZenfone2を利用しています。
SIMフリーの状態で買えるスマホで、SIMカードが2枚挿せ、メモリも4G(スマホでは初らしいです)あり、モンスター級パフォーマンスと言われています。
実はこのスマホ、今回の渡仏の餞別に、と頂いたものなんです。
私はもともとiPhone5を使用しており、特にSIMロックも解除しておらず、パリでは電話番号無しでもいいかな〜と思ってたんです。
着いたら早めに銀行口座を開設してインターネット契約をしよう!と思っていました。
IP電話とかもあるし、契約するまではフリーWIFIとかを使えばなんとかなるかなぁと思っていたのですが、きっとその甘い考えを心配してくださったのでしょう。

今思うと、本当に、このスマホがあって良かったです!!!
このスマホのおかげで着いたその日にインターネット環境を手に入れられましたし、フリーWIFIは空港などでは使えますが、市内ではほとんど使えないので。(セキュリティ面でも良くないと、何人もの方から心配されました。)
銀行口座開設・インターネット開設合わせると1〜2ヶ月かかるようなので、大変だったろうなと思います。
しかも私の場合、使っていたiPhone5が渡仏1週間前に壊れたんです(笑)
充電していたらいきなりうんともすんとも言わなくなり、ご臨終になりました。
iPhoneのSIMカード(ソフトバンク)はnanoSIMだったので、microSIMのサイズに合わせるアダプターが必要でしたが、Zenfone2でも無事使えました。

SIMフリーのスマホがなかったら、パリ生活の印象がだいぶ変わっていたかもしれません。
贈って頂いた方に、この場を借りて御礼申し上げます。

SIMカードの下調べ

フランスの通信会社としてOrange、SFR、Freeという会社があり、各社SIMカードを販売しているのですが、私は「Free」という会社のSIMカードを買うことにしました。
Freeはこの業界に最近参入した革命児のような会社で、料金体系が圧倒的に安いんです!
下調べをしていた当時、Orangeが月30ユーロでデータ通信1GBなのに対して、Freeは月19.99ユーロでデータ通信最大20GB(条件あり)!
また、電話・SMSも制限無し!
もしかしたらOrangeには別のメリットがあったのかもしれませんが、私はデータ通信第一だったので、Freeにしました。
あと、FreeのSIMカードは店舗の自動販売機で簡単に買えるというのと、実際に買った人のレポートがかなり分かりやすかったから、というのもあります。
参考にしたページはこちらです。

weekly.ascii.jp

Orange、SFRのSIMカードの体験記事も参考にどうぞ。

gigazine.net

www.yuu-koma.jp

いざ、Freeの店舗へ!もちろんトラブル有り!

パリに着いてアパートで一息ついたあと、上で紹介した記事にもあったマドレーヌ寺院付近のFreeセンターに行ってきました。(こちらです Google Maps )
着いた初日だったので警戒心が強く、写真も撮れなかったのですが、洗練されたキレイなお店でした。
左手奥と右手奥に例の自販機が2台ずつあり、有人カウンターも6つほどありました。
有人カウンターで相談するには、整理番号を貰って待たないといけないようでした。

とりあえず自販機に行ってみて、画面を操作。

1. 月額2ユーロのプランか19.99ユーロのプランを選ぶ
2ユーロのは、電話料金必要・データ通信50MBのみ。でもとりあえず電話番号が欲しい人にはめっちゃ良いプランですよね!

2. 無期限Pas de limite de validitéか1ヶ月有効Valid 1 moisかを選ぶ
この無期限というのがよく分かっていなかったのですが、毎月19.99ユーロで自動更新されるということです!
1ヶ月有効の方は、旅行する人にはベストなプランですね!
プリペイドSIMだと思っていたので、なくなったらチャージしなきゃだめなのかな?と思っていたのですが、普通に毎月自動更新されるので、普通の携帯感覚で使えています。
登録はクレジットカードだけでいいし、すごく楽なシステムですよね!

3.SIMカードのサイズを選択する
→MIniまたはMicroか、Nanoが選べます。
MiniまたはMicroは、切り込みが入ったMIniサイズのカードで、周囲を切り取るとMicroサイズになるというものです。

4.クレジットカードで決済
月額料金の19.99ユーロと、初回のみSIMカード代10ユーロかかります。

5.電話番号を選ぶ
すみません、もしかしたら決済の前だったかもしれませんが、何種類かの番号から好きな電話番号を選べます。

6.氏名と住所と郵便番号を入れる
あれ、全然トラブルないじゃん!って思いましたか?思いましたね?
ここからが本番です。

私、住所は暗記していたんですが、郵便番号は全く暗記してなかったんです!!!!

どーん。
契約書類なども家に置いてきたし、ネットで調べようにも当然まだネットは使えず、あ、スマホの中に契約書類のPDFあったかも?と思ったら、それはiPhone5に入ってたから見れず・・・ヤバイ!!
郵便番号が入っていないと進めないようです。
どうしよう、ヘルプとかあるかな?と画面を操作していたら、トップページへ戻ってしまい、前の画面へは戻れなくなってしまいました・・・がーん。。。
支払いは確実に済んでいるのに、手元にはSIMカード無し。
というか日本だったらこういう場合支払いは一番最後ですよね!?笑
なんだこのシステムはー!と憤りながら(同時に自分が郵便番号を控えてなかったことにも憤りながら)、とりあえずスタッフの誰かに相談することにしました。

入り口付近で整理券を配っていたスタッフさんに話しかけたところ、向こうは英語は全然分からないらしく!
私の後ろに並んでいた女性が、見かねて通訳してくれました・・・お姉さんありがとう・・・!
するとそのスタッフさんに「じゃぁ、あっちへ」と右奥の方を指差されました。
右奥には有人のカウンターと、自動販売機が2台あるのですが、カウンターに行くには整理券が必要。
自販機の横に別のスタッフさんが居たので、その人に聞くのかな?と話しかけてみると、その人も英語が分からず・・・。
結局もう一度入り口のスタッフさんに話しかけ、整理券を発行してもらいました!!

で、順番を待っていたのですが、そのときの時間は19時20分くらい。
Freeセンターは19時半で閉まるのですが、フランスではみんな自分の労働時間にシビアと聞いていたので、あれ、これ今日できないパターンじゃない?と不安に思っていました。
案の定19時半になっても自分の番号は呼ばれなかったのですが、特に閉め出されることも無く、ちゃんと順番がまわってきました!良かった!
カウンターのスタッフさんに「英語しゃべれますか・・・?」と聞いてみたところ、「Yeeessss!!!」と最高の返答が!笑
発音も聞き取りやすく、すごく親身になってくれて良い人でした。

状況を伝えると、一度決済してしまった代金は、1週間ほどで返金されるとのこと。
また、郵便番号が分からないと伝えると、ネットで調べてくれました!
その後、一緒に自販機の方へ行って、無事SIMカードをゲット!!
お姉さん、ほんとありがとうございました!

ちなみに、パリの郵便番号は実はシンプルで覚えやすいということもあとでわかりました。
フランスの郵便番号は5桁で、パリだと「750××」となっているのですが、この最後の2桁は実は区の番号になっているのです!
つまり16区に住む私の場合は75016となるんです。
この情報を最初から知っておけば・・・笑

家へ戻り、スマホの方で設定をして、無事接続ができました!よかったよかった。
SIMカードを自販機で買うときにレシートが出てくるのですが、これは絶対になくさないように!
スマホで設定するのに必要な情報や、自分のアカウント(利用状況などを確認できる)にログインするときのパスワードなども載っているので。
ペラペラのレシートですが、大事にしてください。

FreeのSIMカードの使い心地について

実際にFreeのSIMカードを3ヶ月使っていますが、特に問題なく使えています。
データ通信が20GBまでOKとなっていたのがお得すぎて疑心暗鬼だったのですが、これもちゃんと20GBまで使えています。
ただ、これには条件があって、4G回線を使えない機種の場合(ガラケーとか)は3GBまでしか使えないとのこと。
4G対応の機種なら、20GBまで使えるんです。
最初この説明がよくわからなくて、実際4G接続をしている場合のみ20GBまで使えるってことだと思ってたんです。
パリ市内では4G接続には全然ならないので、「これ無理じゃん、そんなうまい話は無いよね。でもそれでもOrangeよりはお得だしいいか」と思っていました。
しかし、3GBを超えても余裕で使えていたので、もう一度説明をしっかり読んだら、4G回線を使える機種なら20GBまでOKということが分かりました。
ソフトバンクとかだと7GBの制限なので、これってかなりすごいですよね!

※2015/10/27 追記
データ通信の使用状況をネットのアカウントで見たところ、なんと使用可能なデータ容量が50GBまでに増えていました!
FreeのSIMカードの案内のページにも、最大50GBと書いてあるので、最近規約が変わったのでしょうか?
Freeの説明をもう一度読むと、「3G接続だと20GBまで(4G対応の機種で)、4G接続だと50GBまで」と書いてあったので、やはり4G接続ができないと50GBは無理なのかな…?
今月は調子に乗ってネットを使いまくってしまって、20GBぎりぎりだったので、20GBを超えても使えるのか試してみたいと思います!

また、もう1つ発見があり、FreeのSIMカードが入っている端末だと、Free WIFI_secureというセキュリティ付きのWIFIを使えることが分かりました!実際に繋げてみると、ちゃんと使えました。
これはSIMカードがパスワード代わりになっているのでPCでは接続できず、テザリングもできませんでした。(私の端末はWIFI接続中はテザリングできないので。)
でも容量がピンチのときにWIFIが使えるって分かってちょっとホッとしています。

通信の速度も、基本的には問題ないです。動画とかも普通に見れます。
たまにすごく遅いときがあるんですが、スマホを再起動させるとさくさく動く場合が多いので、それはスマホ側の問題かもしれません。
もしかしたらパリ以外の都市ではあまり通信の質がよくない、ということはあり得るかもしれませんが、パリで使うにはなんら問題無いと思います。

最初は、銀行口座を開設したらインターネットの契約をしようと思っていたのですが、テザリングでPCでも快適にネットできるし、通信容量もしっかりあるので、結局契約していません。
毎日動画を見たりしなければ、やばい!容量足りない!ということにはならないと思うので、帰国するときまでずっとこのSIMカードでやりくりして行くと思います。
月額20ユーロ弱でネットも携帯もってかなりお得ですよね。Freeすごい!

また、別料金ですが日本にSMSを送ったり、通話することもできます。
海外での利用にも対応していて、イタリアで利用したときも問題なく使えました!
(地域によって、使える容量や時間、料金などが決められています。)

唯一の弱点は、スマホが盗難にあった場合に無力になってしまうことですね。
盗難に関しては、歩きスマホをしたり、混雑しているメトロや観光地でスマホに夢中になったりしない限りは大丈夫かなと思います。
あとは、明らかに怪しい人が居る場合は使わないようにしたり。
周りにどんな人がいるか常に気にかけておいた方がいいと思います。
意外とメトロでもスマホを使っている人が多いので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かなと思いました。

なので、これからパリに住むという方には、SIMフリーのスマホと「Free」のSIMカード(なんかややこしいですね 笑)という組み合わせを超オススメします!
 

blog.ufufuya.com

 

Sponsored

 

パリの通信会社「Free」で携帯電話&インターネット” への32件のフィードバック

  1. 電気契約の記事でリクエストしたものです。大変ためになる記事でした〜!
    simカード1枚でPCにもデザリングできちゃうんですね〜 20Gってお得。
    毎月自動更新ということですが、日本のカード払いってことですよね。それは便利。
    ネットが無いと稼げない仕事っていうのがまた大変気になりますが(笑) フランスでそんなお仕事が!?

  2. chimamaniikiyouさん、読んでくださりありがとうございます!
    テザリング機能があるスマホなら、問題なくできると思います^^
    20G、お得ですよね。お得すぎて本当にちょっと不安でした!笑
    料金は、毎月日本のカードで引き落とされています!メールで明細が届きますよ〜
    お仕事って言うのはフリーランスのお仕事で、フランスでのお仕事ではないんです!ライターとか翻訳をやっています!^^

  3. freeを期間illimitéで契約すると、annulerするときはどうするんでしょうか?
    freeのサイトを見ても簡単すぎて見つからない…
    余計な心配かもしれませんが、2ユーロなら番号維持してもいいかなと思って。

  4. 今回の記事、すごくためになりました!
    私も渡仏後の携帯事情どうしようかと思ってまして…
    さっそくSIMロック解除出来るか確認してみたところ、なんと残念なことに対応出来ない機種でした;;←ちなみにiPhone6です><
    free wifiあるしまぁだいじょぶかなって思ってたのですが、なんとパリ市内使えないのですか!?
    ひぇー!困った!
    日本のようにあっちこっちにフリースポットがあるわけじゃないんですね…!

  5. yuki*さん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    iPhone6はSIMロック解除できないのですね;;残念です。
    free WIFIは、美術館や図書館などの公共施設であればパリ市が提供している無料WIFIを使えますよ^^
    なので、家ではあまりネットをしない、という使い方であれば問題ないかもしれません。
    ただ、ルーブル美術館で使おうとしたときは、電波が弱くてほとんど使い物になりませんでした。場所にもよると思うのですが。
    パリ市提供のWIFIスポットはこちらに載っています!
    http://next.paris.fr/english/english/how-to-access-the-wi-fi-free-of-charge-in-paris/rub_8118_actu_109289_port_19237
    また、WIFIを使えるカフェなどは多いようです!

  6. わざわざ調べていただいてありがとうございました。確かに手紙で解約ですね。相変わらず面倒です。
    以前neufboxが使えるというのでSFRを契約していましたが、その解約の時も手紙を送るので面倒だった気がします。オンラインでできるといいんですけどねぇ。

  7. naoさん
    いえいえ、私も気になったのでついつい調べてしまいました!
    フランスでは手紙で解約ってのが主流なんでしょうか?オンラインでできたら本当に楽ですよね。
    手紙がちゃんと届くのか少し不安ですし…。また解約する際はブログで書きたいと思います!^^

  8. ありがとうございました。
    日本でwiーfiをレンタル予定が忘れてしまってきて、困っていたらこの記事を発見。英語もフランス語もできない私にはぴったりでした。simフリーのiphone6を購入して良かった。
    最初、モバイルデーター通信をオフにしていたのを忘れていてあわてました。

  9. 雪んこさん
    なんと!お役にたてたようで、嬉しいです^^
    今後はフランス以外の国でも、simフリーの携帯があると便利そうですよね。
    モバイルデータ通信はあるあるですね!笑
    私もちゃんとつながるまですごく不安だったのを思い出しました。

  10. こちらの記事を拝見させていただきまして私も昨日freeに行ってきました。
    orangeだったのですが、月額2ユーロに惹かれてナンバーポータビリティを利用しました。
    ただ、家に着いてfreeのsimを入れたのですが、圏外になってしまいます。おかしいな?と思い、外に出たり場所を変えても圏外です……涙
    simを入れてから何か設定などはありますでしょうか?
    お忙しい中申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです(^ ^)

  11. リリーさん
    こんにちは!コメントありがとうございます!
    simを入れても電波を拾わないのですね!
    私はAndroidなのですが、モバイルデータ通信のAPN(アクセスポイント名)というのを設定したと思います。
    あとは最初に使うとき、simカードのロックの解除が必要で、レシートにのってたPINコードを入力したと思います!
    ご参考までに。早くつながってほしいですね(>_<)

  12. 大変参考になりました!
    でも今、私は他社にのりかえようと思っており、どうやって解約して引き続きそのばんごうを使うのかフランス人に聞いてみました。
    今は乗換える会社のサイトでが解約はやってくれるようです。
    そんな話を聞いたことありますか?

  13. こんにちは!初めてコメントします。
    フランスに私も行きたくて、何から準備すればいいか分からず、このブログを見てます!とても勉強になります!!!!

  14. ショーさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    乗り換えについては全く検討していなかったので、それについてはわかりません(>_<) お役に立てず申し訳有りません・・・! スムーズに乗り換えができることを祈っております!

  15. ripuchanさん
    こんにちは!今度フランスに行かれるのですね!
    コメントいただけてとても嬉しいです。
    準備、いろいろあって大変だと思いますが、頑張ってください(^-^)

  16. こんにちは、フランスに旅行でフリーSIMを買うことを考えていたので、参考になりました。
    私もZenFone 2 Laser SIMフリーなので、同じような感じで使えるでしょうか?5日間の旅行なので、無期限(Pas de limite de validité)か1ヶ月有効(Valid 1 mois)だと「1ヶ月有効」を選べばよいのですね。Freeの店舗ではその2種しかないのですか?そろそろ出発が近いのであまり調べる時間がなく、ほかの会社はわからないですが。。
    SIMを差してからの接続までは簡単でしたか?質問ばかりすみません。行って挑戦してみます。

  17. おやゆび姫さま
    こんにちは、コメントいただきありがとうございます!もうすぐフランスへ旅行なのですね。楽しんできてください^^
    おやゆび姫さんもzenfoneなのですね!きっと同じ感じに使えるはずです!確かスロット1じゃないとネットは使えなかったので、SIMカードを挿すスロットの位置だけご注意ください!
    Freeの店舗の自販機ではその2種類しかありませんでした。接続は、レシートを見ながらパスワード入力すればよくて、そこまで難しく無かったと思います。

  18. こんにちは、今度フランスへ留学予定のものです。ケータイ契約でFreeを考えているのですがyuppoさんが解約方法の例で載せてくださった方のブログでは2ユーロの方のSIMは月で通話は二時間までついているとの記載があったのですがどちらが正しいのでしょうか?
    後もしケータイ紛失時にはすぐにストップをかけることは可能ですか。それともそれも手紙を送ってとめなければいけないとかなんでしょうか?

  19. はじめまして。3/25から1週間ほどフランスに行ってきました。こちらの記事を参考にfreeへ行って快適に使用できました。ありがとうございます。
    ただ今日クレジットカードの請求を見たところ1ヶ月契約にした(はずな)のに、また19.99ユーロ請求されています。(先月に29.99ユーロ請求がありました。こちらは納得。)
    早速、解約の手続きをします。解約の情報もこちらにあったので助かりました。解約はもちろんですが1ヶ月契約なのに請求があったと書くつもりです。
    以上愚痴でした。

  20. ろまねさん
    お返事が遅くなりすみません!
    2ユーロのプランの無料通話の件ですが、こちらのブログが間違っていました!2時間の無料通話付きです。記事も修正しました。ご指摘ありがとうございます!
    ケータイ紛失時に関しては、その場合どうしたらいいかは申し訳ありませんが分かりません。Freeの店舗に行けばなんとか対応してもらえるんじゃないかなぁと思いますが…!
    留学、がんばってください!

  21. ぱぱごんさん
    こんにちは!記事がお役に立ったとのこと、とても嬉しいです。ありがとうございます!
    クレジットカードの請求、それは困りましたね><もしかしたら購入時のレシートに1ヶ月か無期限かの記載があるかもしれないので、あればそのコピーも送ってもいいかもしれませんね!(記載がなかったらすみません…)
    早期の解決を祈っております!!

  22. こんにちは
    大変参考になりました
    昨日まで9日間フランス旅行してきました
    シャルルドゴール空港近くのエアロビルにシャトルバスで行き、freeの店舗でnano sim購入しました
    購入しようと並んでいたら、ちょうど日本人のfreeのsim使用経験のある方が後ろに並ばれて教えてもらいながら購入しました。とても親切に手伝ってくださいまして、まさに仙人に出会ったようでした
    ただし、二人共Pas de limite de validitéを選択してしまい、今後日本からでどうやって解約しようかと戸惑っています。
    アメリカ本土で購入したsimフリーのiPad miniにさして、旅行中は問題なく使用できました
    ただ、びっくりしたことに日本に帰ってきて電源をonしてみると、なんとソフトバンクの電波でも使用できるではありませんか!今後、どんな問題が出るかわかりませんが、とりあえず今月は使用してみてみます

  23. 私の失敗談を、去年の11月にFreeを使ったのですが、私のスマホはFranceでは対応してなくて、インターネットは全然使えませんでした。通話、Text,GPSは平気でした。皆さん、フランス旅行前には対応の機種かチェックをした方がいいかと思います。ちなみに、私の機種はBLU Windows Phone8.1でアメリカでは普通に使っています。近々、Lumia 640を買う予定なので来年のフランス旅行が楽しみです。あと、Freeのショップでアラブ系のおばあちゃんに「私のクレジットカード、この店では使えないからあなたのを使わせてちょうだい。後で払うから」とフランス語で話しかけらけました。すみません、フランス語話せませんからと言いましたけど。皆さん、怪しい人とは話さない相手にしないでください。

  24. yuppo さん
    はじめまして、フランスでのネットについて調べていてお邪魔しています。
    すでに帰国されているとのことですが、もしできたら教えていただけるとうれしいです。
    私は現在、スマホはFreeの2ユーロのプラン、ネットはOrangeを使っています。
    拝読していて、Freeでテザリングでネットを使えるんだ!と大変勉強になりました。
    そこでご質問ですが・・・
    Free Wifi Secureの存在をあとから知ったとのことですが、私は逆に、FreeでWifiを使うのにはこれオンリー、と思っていました。
    4G接続で20あるいは50G まで、というのはまた別のWifiだったんでしょうか?
    また、それで結果として、お使いのスマホで50Gまで使えましたか??
    それと、お使いのスマホではWifi接続中はテザリングできない、とのことでしたが、どういう意味でしょうか?
    ごめんなさいその辺疎いのでよく理解できず・・・。
    テザリングとはWifiを(というか、ネット回線を)共有するものなので、当然接続した状態でするのかと思っていたのですが。。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  25. よういちさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
    仙人のような日本人の方に出会われたとのこと、本当に良かったですね!!
    旅先で親切な人に会うと、本当に嬉しいですよね。
    Free SIMが日本でも使えたのこと、その後いかがでしたか?(海外での通信ということになるのでしょうか?)
    解約も問題なかったでしょうか。
    私はフランスから手紙を出して解約の通知をして、本当にこれで解約ができるのか不安でしたが、一応無事解約できたようです!

  26. yoshiさん
    コメントありがとうございます!お返事がずいぶん遅くなってしまってごめんなさい。
    機種がFranceで対応していたなかったのですね…!通信の周波数などの関係でしょうか…!
    対応機種のチェック、大事ですね。ありがとうございます!
    クレジットカードのおばあちゃんは、怪しさ満点ですね…。後で払うと言われても、なかなか信用できないですよね><
    いろいろアドバイス、ありがとうございました!

  27. にゃんこさん
    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまってすみません><
    テザリングは、スマホがテザリングに対応している機種でしたら可能だと思います!
    質問に関してですが、うまく答えられているか分かりませんが、私なりに答えさせていただきます。
    ・まず、先にスマホの通信についてですが、スマホはSIMカードを使うモバイルデータ通信と、周辺のWifiルーターから受信するWifi電波を使う通信の2種類があると思います。
    私のスマホでは、前者のモバイルデータ通信を使うテザリングできたのですが、Wifi電波を使うテザリングはできなかったのです。
    ・4G接続で20あるいは50G まで、というのは、通常のFreeのモバイルデータ通信のことです。(上述した、SIMカードを使うモバイルデータ通信のことです)
    これにオマケでFree Wifi SecureというWifiがあるイメージで、このWifiがつながる場合、データ通信量は加算されないのだと思います。ただ、あまり速度は早くなかったと思います。
    また、実際に50Gぎりぎりまで使ったことはないのですが、20Gをだいぶ超えていても問題なくデータ通信できていたので、50Gまで使えたんだと思います。(ただ、現状は変わっている可能性があります)
    このような解答で大丈夫でしょうか…。
    分かりづらい点があれば、おっしゃってください!
    よろしくお願いします。

  28. このブログは本当に役に立っています。
    感謝でいっぱいです。
    ところでFree WIFI_secureというのを使うに必要なidentifi的なやつとpassはどのように入手できるのでしょうか?

  29. まかさま
    コメントありがとうございます!
    そのように言っていただけて、書いてよかったと思いました。
    Free WIFIのidetifiは、確かSIMカードを買ったときのレシートに載っていたものだったと思うのですが…!
    ちょっと記憶があやふやですみません><
    よろしくお願いします!

  30. こんにちは。
    Freeのsim購入の仕方参考にさせていただきました。
    そして私もカード支払いの後、また入力の続きをするといったタイミングがよくわからなくて、2回中断してしまいました 涙
    その最初の2回分はsimを受け取れてなくて、同じように「返金してほしい」
    と英語で言ったんですが、やはり英語が得意な方が少なくて、「wait とremove 」って言葉は聞き取れたんですが、本当にこちらは待つだけで何もしなくても返金されるんでしょうか。
    クレジットカード会社の明細にはやはり3回分請求が来てました。。
    とりあえず3回目購入でき、終わればなんてことなくて快適ですが、支払い関係は海外本当に気をつけないといけないですね。

  31. Canonさま
    コメントに気がつくのが遅くなってしまい申し訳ございません!
    SIMカードの自販機の仕様、本当になんとかしてほしいですよね…涙
    私の場合、しばらくしたらちゃんと返金されていました!返ってくるまでは疑心暗鬼でした>_< 返金は1週間ほどと言っていたので、きっとそろそろ返金があると思うのですが…! パリ滞在、どうぞ楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です