【無事です】11月13日 パリの同時多発テロ

カテゴリー パリ生活

f:id:ufufuya:20151114114432j:plain

昨日の夜21時頃から、パリで同時多発テロが起きました。(写真は今回のテロに関係ありません。)

私はその時間、とある本を読み終わったあと少しうたた寝をしていたのですが、0時半頃に目が覚めると、友達や家族何人かから連絡がきており、そのときに初めて事件があったことを知りました。

「パリで事件が起こったみたいだけど大丈夫?」というような内容の連絡が多かったので、最初は何か事故とか殺人事件があったのかな?と思って調べていると、銃撃、自爆というワードが出てきて、テロが起きたんだ、と分かりました。
フランスに長く住む知人からも連絡をもらい、非常事態宣言が出ていることも知り、その人から教えてもらったフランスのニュースサイトをgoogle翻訳で訳しながら情報を集めました。
BBCや日本のメディアでも情報収集をしましたが、やはりフランスのニュースサイトが一番情報が早かったように思います。
タイムライン形式で、新しいニュースが入ったらどんどん更新されていくのも見やすかったです。(これはBBCもそうですが)

www.lefigaro.fr

tempsreel.nouvelobs.com

あとは、やはりTwitterの存在が大きかったです。情報が錯綜している部分もあると思うんですが、情報の早さと量はダントツだったと思います。
(テレビは家になくて、フランスのテレビはネットでも配信されているんですが、1時間でデータ通信量が1Gくらいいってしまうので見ませんでした。)
こちらのツイートのリンク先で今回のテロの報道写真がまとめてあります。(※亡くなった方の写真もあるので、ご注意ください)

朝日新聞さんのヨーロッパ駐在中の記者さんたちのTwitterアカウントも、いろいろな背景を知った上で事件について報じていたり、各国の反応などをツイートしたりして、普通のニュースとは違う切り口の情報を得ることができました。

twitter.com

twitter.com

 

死者数は最初18人とかだったのが、ニュースを見るたびにどんどん数が増えていっていくのが怖かったです。
事件が起こった場所は10区と11区にあるBataclan(バタクラン)というコンサート会場や複数のレストランと、Stade de France(スタドゥ ドゥ フランス)というサッカー競技場。
Stade de Franceはパリのシャルルドゴール空港からパリ市内にバスやタクシーで向かうときに見た事があるので、あそこか…と思いました。
一番被害の大きかった、コンサート会場Bataclan周辺に関しては行った事がなかったのですが、近くのRepubulic広場は何度か通った事があるし、バスティーユ広場からも近いので、本当にパリの中心であんなことが起きたんだ、と思いました。

私の家は16区の端っこなので、現場からはだいぶ離れているのですが、ヘリコプターの音や、救急車のサイレンが3時くらいまで断続的に聞こえてきました。
結局いろいろ調べたり、友人と連絡を取っていたりして、寝たのは朝5時です。(うたた寝してたので眠くなかった、というのもありますが)
今は土曜日の午前中ですが、今日はパリの美術館や図書館などの公共施設や、マルシェはすべてお休みになっています。
メトロに関しても、現場近くの駅は封鎖されているようです。
不必要な外出はしないように、とのお達しが出ているようなので、今週末は引きこもっていようかなぁと思います。

それにしても、金曜日の夜って休日前なので、やはりパリでも飲食店やバーがにぎわっているんですよね。
お酒を飲みながら楽しい時間を過ごしている中で、突如あんなことが起きてしまい、亡くなられた方は本当に無念だったと思います…。
その場に居た方は、本当に怖かっただろうなと思います。
私もたまたま昨日は家にいたけど、そこに居た可能性は十分あったわけですよね。
コンサートも、もし私のすごく好きなミュージシャンだったら行っていたかもしれないし。(Perfumeもコンサートをしたことのある会場だったようです。)
人ごとじゃないなぁと思います。

今回のテロ、ISIS(イスラム国)の犯行なのかしばらく分かりませんでしたが、ちょうどさっきオランド大統領が「ISISによる犯行だ」という声明を出したようですね。
(少し前にもISIS犯行説のニュースがあったのですが、あまり大きく取り上げられず、本当なのか微妙かも、と思っていました。)

渡仏に際して、ISISの存在は脅威に感じていて、テロ起きる可能性は十分あるよな、と思っていたのですが、でも心のどこかで楽観視していた部分もあったので、本当に起こってしまうとは…という心境です。

自分では気をつけようがない部分かもしれませんが、気を引き締めて生活したいと思います。

Sponsored

 

【無事です】11月13日 パリの同時多発テロ” への10件のフィードバック

  1. ありがとうございます!最初知ったときは本当にびっくりしました。
    引き続き油断せず気をつけていきたいと思います!

  2. ご無事で良かったです。沢山のフランスの方が悲しみと恐怖の中にあるのでしょうね…
    日本での報道、今日はあまりテレビを見なかったのでネットニュースの範囲でしか状況を知らなくて、フランスのニュースサイトが知りたいと思っていました。教えて頂きありがとうございます。
    テロは他人事じゃないのですね…お気をつけて!

  3. ご無事でなによりです!
    日本の報道は規制がかかっているのでしょう。ツイッター含めあまりにも情報が出まわりません。
    引き続き気を付けてくださいね。

  4. chimamaniikiyouさん
    ありがとうございます。直接被害に遭われた方もそうですし、ご家族やご友人を亡くされた方の心境を考えると、やりきれないよなぁと思います…。あまりにも理不尽すぎます。
    フランスのニュースサイト、そう言っていただけて良かったです!
    気をつけようがない部分でもありますが、十分気を引き締めたいと思います!

  5. アオキさん
    ありがとうございます!!日本の報道、そうなんですね…!犯人の共犯者らしき人たちが逃走しているという情報があったのですが、続報は入ってこず…捜査の進展状況は私もよくわかっていません。
    しばらくは遠出しないようにしようと思います!

  6. yuppoさん、ご無事で本当に本当によかったです…!
    ニュースや映像がテレビで流れる度に不安と恐怖、動揺で落ち着かず、胸がざわつきます。
    パリ市民の方々やyuppoさんの心境を思うと、なんだか本当に、やり切れません。
    どうぞ、どうぞくれぐれもお気をつけてください…!

  7. yuki*さん
    メッセージ、ありがとうございます!
    情報が分かるにつれ、ほんとうに組織的な犯行だったんだな、と思って怖く感じます。
    先日オペラ座付近に行ったのですが、町の様子は意外と普通でした。
    気を抜かず、気をつけますね!

  8. はじめまして。こんにちは^_^ これからフランスに語学留学をするのですが、SIMカードについての記事などとてもわかりやすくて、いつも拝見しています。最近更新されていないようですがお元気ですか?ユーロエステートで見つけた16区の家具付きの7階の屋根裏部屋に住む予定なのですが、過去の記事に同じことが書かれていたのでびっくりしてコメントさせていただきました。(笑) トイレは専用なのでちがうアパルトマンかとは思いますが…
    次の更新も、楽しみに待っています^ ^

  9. Annaさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    記事をいろいろ見てくださり、とても嬉しいです。最近はなかなか更新できておらず、すみません。
    16区の7階屋根裏部屋に住まれるのですね!!もしかしたら同じアパートなのかもしれませんね(同じ回で、トイレがついている部屋もあったのです。)。
    語学留学、準備がいろいろ大変だと思いますが、どうぞ楽しんできてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です